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CR-Zに乗りました

随分とご無沙汰いたしました。

更新を楽しみにして下さっている
方が大勢いるにもかかわらず、大変申し訳ありません。

先日の話ですが、久々に車ネタでいきたいと思います。
社用車のフィットが、納車から早くも一年が経過し、
定期点検に出してきましました。

点検自体は一日で終了しますが、代車として、
以前から興味があったCR-Zをお借りしました。




今回はMT車ですので、乗る前から、期待と不安が
高まりました。




後方の外観です。ホンダにハイブリット車で「インサイト」
という車がありますが、デザインに共通性を感じます。




個人的にはどの車に対しても言えることですが、
この角度から見る姿が一番好きです。




スッキリとまとまったデザインだと思います。





運転席です。少々のタイト感はありますが、苦になりません
でした。白い内装が高級感を際立たせていると思います。




助手席からみた内装です。車高がフィットなどに比べると
低いため、乗り降りにやや難はありますが、他の2シーターに
比べるとしやすいほうではないかと思います。




トランクを開けたところです。





このクラスの車にしては、よいのではないでしょうか。
ただしゴルフバックを積むには後部座席を倒す必要が
あるかもしれません。




後部座席は、大変狭くなっており、手荷物を置くスペース
と考えたほうが良いと思います。私も乗ってみましたが、
天井が低く、大変苦しかったです。





メーカーオプションのナビが搭載されていました。
使いやすさはフィットと変わりないと思います。




インパネ右側です。右端の3つのボタンが、走行モードの
切り替えです。上から「スポーツ」、「ノーマル」、「エコ」と
なっています。




この車は最上級グレードのためシートヒーターも搭載されています。
冬場は大変重宝致します。寒がりなため、個人的には絶対にお勧め
の装備です。




サンルーフがありました。しかし、可動式ではないため
開けることはできません。




内側からみたサンルーフです。この日は日差しがあり、
少々暑さを感じました。




アルミホイールです。ブリジストン製のポテンザが装備
されていました。




エンジンルームです。





高い燃費性を生み出すエンジンです。
ハイブリット車であることを忘れてしまいそうでした。
感覚的にはガソリン車に近いと感じました。




ノーマルモードで走ると青く光ります。このモードで
も十分走ります。





エコモードにすると緑になりました。通常は、このモード
で走行すると良いと思います。




スポーツモードにすると、走行が一変しました。
急にステアリングが重くなり、クラッチも繋がりにくく
なるため、まさに走るための設定となります。
エンジンの吹け上がりも同じ車かと疑うほど、良くなります。
またロードノイズや段差等の感覚をよく拾うようになり、
エンジン音も急にうるさくなります。




CR-Zは1台で、エコカーとスポーツカーの性能が同時に
備わっているため、様々な走りを体感でき大変楽しい車でした。
金銭的に余裕があれば、このまま乗って帰りたい車でした。


ただ、スポーツモード以外に設定しておくと、信号待ち
等では自動的にアイドリングストップをしてしまうため、
MT車の場合はクラッチの操作等について、最初のうちは
かなりの慣れが必要であると思います。

久々のMT車の運転で大変よい気分転換ができました。
大変お恥ずかしい話ですが、発進する際に、2回ほど
エンストしてしまい、追突されそうになりました。
が、それもMT車の楽しいところであると思います。

セカンドカーを買えるように、今後も仕事を頑張りたいと思います。






本日もご覧下さりありがとうございました。

































at 15:13, hama-ta, 業務日誌

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comment
松永, 2011/09/10 5:08 PM

今度は、ガラスの方もチェックしてみてよ!

ハマ, 2011/09/12 10:38 PM

名古屋市営地下鉄東山線の車両の窓ガラスの「AGC」とありました!










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